今日買った本


秘伝 〈プロ編集者による〉文章上達スクール (1)
秘伝 〈プロ編集者による〉文章上達スクール (1)
村松 恒平

 メールマガジン上の読者の質問に淡々と答え続ける。あまり有益な情報はないけど、「やり方本」のうそ臭さもなくて、いい本です。質問は「いろんな文体集」として、解答は「漠然とした質問への答え方集」として、すごく面白いです。読了。

レ・コスミコミケ
レ・コスミコミケ
イタロ・カルヴィーノ, 米川 良夫

"ビッグバンのとき居合わせた掃除のおばさん" が出てくるそうです。即買い。


批評の誕生/批評の死
批評の誕生/批評の死
井口 時男

 日本の古本屋で。オンラインで買う場合は、だめもとでhttp://www.ebookoff.co.jp/top.htmlをみて、アマゾンで中古で出てないか見て、最後に「日本の古本屋」を見ます。ほんとは「物語論/破局論」がほしかった。修論見てくださった先生に、今頃強い関心がわいています。。