おととい買った本

本を買ったことを忘れてた・・・

わたしのなかのかれへ 下の通販/倉橋 由美子 講談社文庫 - 紙の本:honto本の通販ストア
(アマゾンには登録がありませんでした。bk1も、注文はできません)

 かなり短い文章まで拾い集めたエッセイ集。絶版です。代々木上原のLos Paperotesという古書店でハードカバーを購入。
 はじめは、私にとって倉橋由美子といえば「残酷童話」*1でしたが、「パルタイ」や「交歓」、「シュンポシオン」後期になるほど小説でなくなっていくことに驚き、何があったんだと思っていたところに、GroovyBooksReveiw*2で紹介されていたこのエッセイ集を知り、探していました。
 予想通り、マッチョでした。日本一男らしい女性作家です。「交歓」や「シュンポシオン」の大失敗が、何をしようとして何に失敗した結果だったのか考えるヒントになりそうです。*3

*1:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101113165/tarotaro-22?dev-t=DVZ02IW2V71DT%26camp=2025%26link_code=xm2子供向けにデフォルメしない・むしろ省略部分を誇張した童話」のはしり。「FBI心理分析管」が好きな人はたぶんこれも好き。

*2:http://www.bls-act.co.jp/bm/detail.php?wpid2159&ltid42&mgid0 アマゾンにないというのはどういうことなんだろう・・?この本は誰にでも心からお勧め

*3:※「交歓」も「シュンポシオン」も絶版。