買い物

「シンプルに暮らすことの贅沢さ、なんていう雑誌の見出しを見ると、いつも笑い出してしまうのだ。贅沢して贅沢して贅沢した果てに、贅沢に飽きた人ならともかく、シンプル以外に暮らせない人に、それを言うのは、片思いこそが本当の恋愛というのと、まったく同じ、結局、かなわぬ欲望のさびしい慰めに過ぎない」
「女の趣味なんて、簡単に変わる。そんなあやふやなものよりも、肌の手入れのほうがどんなにか大事。」
(『有閑マドモワゼル』長谷部千彩 http://www.readymade.co.jp/

女性度100%の本。電車で深く首肯しつつ、バーゲンへ。このスタンスでやっていける著者は、ほんとに才能があるんだと思う。