2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

批評家たちの学校

http://correlative.org/2005/top.htm そうそうたるメンバー。でも、「批評家たちの学校」って何か無理があるような。一回様子を見に行っとこう。

なんかおもしろそうだおもしろそうだ。。

CONDORS - Dance Company ガクランでダンス。直近はチケットとれなそう。http://www.geo-site.jp/ ジオサイトも、そろそろ。

今日買った本

点と線 松本 清張 「買わずに帰れない」というときは、外れないように、長く売れている本を買います。古典名作は、好き嫌いはあっても肩透かし、外れはないです。

 買ってよかったと思った実用書

Wordで実践!編集レイアウトの基本と本格テクニック 西上原 裕明 場当たり的に使ってしまうと、手直しに膨大な時間がかかるWord。初期設定をきちんとやるとこんなに便利!という本。フォントやレイアウト別に、読み手にどんな印象を与えるかなど、編集の基本…

本の祭典

http://web.reedexpo.co.jp/tibf/index.html明日から!危ない。たまたま気がつきました。650もの出版社が出展する本の祭典です。一般公開は9,10日。

本棚:人類の起源・人間の起源

親指はなぜ太いのか―直立二足歩行の起原に迫る 島 泰三 "じっと手を見てほしい。・・・次に手の力を抜いてほしい・・すると、太い親指は人差し指とともに不完全な楕円形を描き、指と手のひらの間に立体的な空間が現れる。なぜ、こうなるのだろうか?""一本だ…

 片付けに関する本

FILING―混沌のマネージメント 株式会社竹尾, 織咲 誠, 原研哉+日本デザインセンター原デザイン研究所 帯コピーは、「机の上を片付けてはいけない。」救いを求めました。 収納計画は人生計画 加藤 ゑみ子 この本には打ちのめされました。率直過ぎて。「本の…

本棚を、並べ替えることにしました。Book246や、松岡正剛のように、テーマごとにまとめていきます。似たような本を見つけたら、カットして減らそうという意図も含めて。例)