2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日買った本

買いすぎだ・・・・ 文体練習 レーモン クノー, Raymond Queneau, 朝比奈 弘治 ある場面を、99通りに書き分けています。99です。99。これをまねしたら本当に練習になると思います。 5年くらい前からほしくて、昨日も「秘伝」買うならあの本こそ買わな…

今日買った本

秘伝 〈プロ編集者による〉文章上達スクール (1) 村松 恒平 メールマガジン上の読者の質問に淡々と答え続ける。あまり有益な情報はないけど、「やり方本」のうそ臭さもなくて、いい本です。質問は「いろんな文体集」として、解答は「漠然とした質問への答え…

おととい買った本

本を買ったことを忘れてた・・・わたしのなかのかれへ 下の通販/倉橋 由美子 講談社文庫 - 紙の本:honto本の通販ストア (アマゾンには登録がありませんでした。bk1も、注文はできません) かなり短い文章まで拾い集めたエッセイ集。絶版です。代々木上原の…

今日買った本

神保町の虫―新東京古書店グラフィティ 池谷 伊佐夫 赤坂の旭屋書店で。巻頭の手書きマップがほしくて購入。店舗の見取り図と、驚異の書き文字も健在。また、エッセイの部分も、既刊の「東京古書店グラフィティ」で古書入門をまとめられたせいか、今回は本に…

絶望書店

最近、ネット書店が本を出したり、雑誌に取り上げられたりしているのをよく見ますが、ここの本は出ないのかなあ。。 http://home.interlink.or.jp/~5c33q4rw/ ↓送料ひとつとってもこの騒ぎ。 送料300円均一!! 明瞭なること日輪の光彩の如し!簡便なるこ…

リンク

http://taro.readymade.jp/geolise/ 来月中旬という噂だった東京ジオサイトプロジェクト4はいろいろあって延期らしい。7月中旬が色濃いらしい。未定。 こんなところに地下情報がざくざくと!

[本屋]大盛堂書店、閉店 お知らせ このたび、大盛堂書店本店は6月末日を持ちまして休業させていただくことになりました。 永年のご愛顧に心より感謝申し上げます。 駅前店は引き続き営業いたしますので今後ともお引き立てのほどお願い申し上げます。 あの、…

今日買った本

アマゾンは忘れた頃にやってくる 物語の哲学 野家 啓一 □大学院の頃、ちょろっと読んだので。日本は何でも翻訳されるし文庫化されるので、ありがたいけど絶版になるのも早い。だから買っておく。 聖なるものと〈永遠回帰〉 湯浅 博雄 同上。

今日買った本

いったい月に何冊本を買っているのか、計測します 珍品堂主人 井伏 鱒二 大和古印と聞いては、珍品堂はもうたまらない。太政官印とか正倉院文書なんかに捺した古印には、一寸五分四方ぐらいのものがありますが、文字が奈良建築の軒の曲線を思わせる美しい線…

豊饒の海

春の雪 三島 由紀夫 清顕がここしばらく聡子に会うまいとしているのは、克己のためでもなければ、まして色恋の達人の要に、恋愛の法則に知悉しているためでもなかった。それはいわば彼のぎくしゃくした優雅のため、虚栄心とほとんどすれすれの未熟な優雅のた…